人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年製 車高160cm 排気量67Kg 燃料エタノール まだまだ走れます。


by mahimahi_F650
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しかったで 白河エンジョイスポーツランド。。 その2

KX80は車格といい パワーといい サスといい 非常に楽しいバイクです。ただもうちょっとホイルベースが長ければ と 思う。 ショートスキー(40cmくらいのやつ)を履いたときのように前後のバランスが微妙で後転しそうになる。 まあこれも乗車ポジションの練習になるから良しとすべきだろう。今回 ジャンプに注目して練習を行った。前回はジャンプ後 フロントから落ちることがたびたびあった。前後のバランスが微妙で後転を恐れてフロント荷重になっていたようだ。着座位置など重心を考えてジャンプしなければ。。。。 で 目いっぱい後ろに重心を移してジャンプしたら後転しそうになり転倒してしまった。 
 何回かジャンプしているうちに重心の取り方がわかってきた。 ジャンプ中にハンドルを押したり引いたりしてバイクの姿勢を制御できるようにもなった。また重心の取り方にもましてアクセルワークの重要性も感じた。「離陸するまでは アクセルを戻してはいけない」 自分では離陸したと感じても リヤはまだ接地している場合があり、アクセルを戻すとブレーキがかかり、フロントが下がり、そのまま離陸。。。 でフロント着地。 いけいけどんどん アクセル全開で飛びましょう。。 ただ下りのジャンプはフロント着地でK点超えしないように飛びましょう。
 次回はテーブルトップを飛び越えたい。2連ジャンプを飛び越えたい。。。
こいつはジャンプの技術以前に恐怖との戦いであると感じている。練習を重ねて恐怖心を払拭し 成し遂げたいと考える。。 nobさん また連れて行ってね!!
楽しかったで 白河エンジョイスポーツランド。。 その2_d0004158_072697.jpg

ずいぶんバランスが取れてきた。。 と思う。。。。
by mahimahi_f650 | 2005-12-18 00:09 | バイク