1961年製 車高160cm 排気量67Kg 燃料エタノール まだまだ走れます。


by mahimahi_F650
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今週末

今週末は 鬼怒川の例のポイントで練習しよう。
会社のKDX乗ってる おっちゃんと 一緒に。
天気 どうかな??
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2007-01-23 19:20

サスセッティング。

今日は天気が良いので 鬼怒川に遊びに行った。
天気の良い日が続いているので 水溜りは無いだろう。。。
 しかし期待むなしく水溜りばかり。。。
  夜になると凍ってしまうので あまり蒸発しないいためと推測する。 
 で サスセッティング。
 軽いウォッシュボード状のところをスピードを出して走ってみる。 まず標準設定。 おお 楽チン。 ノーマルのときは
フロントはフルボトム 姿勢も前後に揺れながら走ってたけど
リヤタイヤで 蹴りだすような感じで走れる。スピードもあげて走れる。フロントがボトムしない。 標準設定でもじゅうぶんだね。。
 次に さらにペースをあげて河川敷走る。 ちょっと 尻がはねるかな??で リヤサス 伸び側を4クリック抜く。 
 おっ 少し 乗り心地が良くなったぞ。。 いい感じです。
今日はそれ以上 抜かなかったので もっと良いポイントがあるかも知れない。 
 調整方法は(ベストポイントの見つけ方)感覚的だが 圧側と伸び側両方を抜くとフラフラする気がする。 圧側はいじらず 伸び側をいじりベストポイントを見つければいいのかな? と考える。 プリロードは最弱にしている(かけていない)
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2007-01-13 21:19 | バイク

サス交換

ちと 古いネタですけど
 ここに 記録しました。
http://www.hi-ho.ne.jp/hilo/seibi_20061208.htm
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2007-01-12 20:52 | バイク

白河

nobさんとラブラブで白河に行ってきました
nobさんのとこでもアップされていますが
大変有意義な一日でした。
 なんとW松さんの息子さんから 個人レッスン。
 いやーー 目からうろこ。
ポイントは MXはパワーバンドで走ること。。。
私の走りは どっちかと言うとハイギアでパワーかけずに走っててました。だからジャンプも 飛びたければスピードが必要。。 でも怖いから スピード出せず飛べない。。 今回教わったジャンプの方法は リやサスをホッピングの用に使う。
パワーバンドを使ってリヤサスを縮めてその反発力で飛ぶ。
 なるほど ケツを蹴飛ばされるような感じで飛び出せます。
 家に帰ってビデオを見ると明らかに今までと走りが違う。スピードが違う。音が違う。飛距離が違う。

 
d0004158_19295744.jpg

  
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2006-09-27 19:30 | バイク

餃子

 今日の晩飯は餃子です。
でも いつもと違うのは 皮を自作したところ。
 夏休みのキャンプでピザ うどんを作りました。
麺を作るのがしんどかった。。。
そこで パスタメーカを購入しました。(ネットで3000円ちょっと)
昨日はパスタとうどんを作りました。 うまかったです。
で 今日は餃子の皮を作りました。
d0004158_20182990.jpg

強力粉に塩 水 こねてこねて。。。。寝かして寝かして 伸ばして伸ばして。。。。。
いい感じです。
餃子の具 レシピは 企業秘密??(豚挽き肉にらはくさいしょうがにんにく調味料。。)
餃子はダッチオーブンで焼きます。 まずお湯を沸かし ごま油を引いたダッジオーブンに
餃子をならべ お湯をおたま1.5杯かけます。 お湯をかけるのがポイントです。
d0004158_20222276.jpg
すかさずふたを閉め 湯気が出なくなるのを待ちます。 ふたを開け完全にダッチオーブンが乾くのを待って餃子を取り出します。
d0004158_20234128.jpg

うまくできました。。
 ちなみにこの10インチのダッチオーブンは近所のホームセンターで1000円でした。
ふたと本体の密着性もよく VERY GOOD な品ものです。
 あまった焼き餃子は 中華スープと 卵で 餃子スープを作ります。
d0004158_2026128.jpg

ビールに よく合う 夕食でした。
 自作の皮は おいしかったです。
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2006-08-20 20:29

パンク

パンクの原因が分かりました。
猿で修理した パッチから 小さな気泡が。。。。
先週の羽鳥湖ツーリング前日リヤタイヤの空気がなくなってることが判明。 パンクか? 空気を入れて様子を見ることに。。 パンクしていたら 朝 修理して行こう。 とチューブを準備し一晩様子を見る。 。。 朝 減ってないな。。
バルブがいかれて1週間かかって空気が抜けたのか??
 とりあえず修理なしでもいけそう ってことで 羽鳥湖に行きました。 雨上がりの翌朝チェーンに油を補給しているとき無意識にバルブをいじると バルブ根元から小さなあぶくが出ることに気がつく。 あっ パンクしてる。。 確信しました。 でも ほとんど空気抜けていない。。 今日も修理なしだ。。 必要だったら スペアチューブ持ってるし。。    で 1週間。。空気は抜けていました。
 本日チューブ交換をしました。 タイヤからチューブを取り出し、空気をパンパンにいれ さて どこから空気が抜けているのか?? 見当たらない 空気抜けないぞ??
 嫁が買い物に行っている隙に 風呂に水をため 再度確認
?? どこだ。。 とチューブを握ると先日 猿でパンク修理したパッチの周辺から ホントに小さな気泡が チロ チロ と発生する。圧をかけないと泡がでない。 でも圧をかけると粟がでるそれも連続的ではなくチロ チロ と。見た目 完璧にタイヤと同化しているパッチから泡が発生している 。 よく見ないと タイヤにへばりついた泡と見間違える。。 
 そーか やっぱ 自転車屋で10年前に購入したパンクセットは 疲労していたのか。。
 それにしても ここんとこ パンク修理三昧だ。。
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2006-07-22 22:02 | バイク

八溝

八溝林道抜け白河へ
途中 馬頭道の駅で ステーキ食って。。
  いってきまあす。
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2006-07-15 06:45 | バイク

ここどこ?

d0004158_12283749.jpg

林道走りてー
[PR]
# by mahimahi_F650 | 2006-06-28 12:28 | バイク

キャンプ場探し

キャンプ場探し
先週に引き続いて 本日もキャンプ場探し。
鳥野目キャンプ場は 受付のお姉さんがとてもかわいかったので二重丸だったけど 「フリーサイトはいやだ」という家族が出てきて 再調査。。 お盆時期のキャンプ場はすし詰め状態になるから 区画のはっきりしたオートキャンプサイトがいい とのこと どーだって いいけど。。。 と 思うが口に出せない。。(我が家は 何でもアリだが) で喜連川 馬頭 辺りをうろうろしてました。まず喜連川道の駅でお昼
d0004158_16325336.jpg

d0004158_16321713.jpg

ハヤ(うぐい)の甘露煮500円がうまかった。
d0004158_16323212.jpg

今日のキャンプ場は那須ファミリーキャンプ場
d0004158_16331329.jpg

受付は おばちゃんでした。。。 あとは覚えていない。。
その後 那珂川水遊園で水遊びをし、その後、水遊園の近くの まほろばの湯に浸かって帰りました。

ちょっとだけだよ
d0004158_16332916.jpg

だから ちょっとだけだよ
d0004158_16334440.jpg

大胆になってきたな
d0004158_1634028.jpg

まだまだ
d0004158_16341617.jpg

ほれみろ
d0004158_16342951.jpg

あああ 結局 こうなっちゃう
d0004158_16344563.jpg

やけっぱち
d0004158_16345721.jpg

広場で走って
d0004158_1635878.jpg

水遊園全景
d0004158_16352314.jpg


JPEGひずみが大きくてすみませーーん
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2006-06-11 16:41

キャンプ場下見

結局金曜日 休みを取ったけど 3歳児が朝4時からおきてきて おかげで 体調狂ってしまってバイク乗れずしまい。。 で土曜日は娘の運動会。 で今日は 夏のキャンプの下見に行ってきました。娘の友人の3家族 ファミリーキャンプです。 大人6人ガキ8人計14人 
ボーイスカウトか!!  ああまた今週も練習できなかった。。
さて キャンプ場は ココ
栃木県塩原市にある 鳥野目河川公園オートキャンプ場
http://www.nscity-kosha.com/torinome/index.htm
d0004158_21371084.jpg

芝生の敷き詰められた非常にきれいな公園でした。
キャンプ場内には小川(人工)が流れ、川遊びするにはもってこい。子連れ用に作られたキャンプ場といっても過言ではない!  嫁さんも納得。。 で決めました。 
区画が決められているオートサイトは敬遠して フリーサイトを選択しました。 安いしね!!
d0004158_21384571.jpg

8/13~15 フリーサイトで2泊してます。 バイクじゃないので食い物もあります。 お暇な方 お立ち寄りください。
◎受付のお姉さんが すっごくかわいかったです。。
 ああメットかぶって 合羽着て 就寝した野宿キャンプが懐かしい。。
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2006-06-04 21:43