1961年製 車高160cm 排気量67Kg 燃料エタノール まだまだ走れます。


by mahimahi_F650
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

GS チャレンジ

先週 GSチャレンジなる BMW GS乗りのお祭りにいってきた。
d0004158_21103689.jpg

目的はスキルチャレンジ。。
  どのくらい走れるかな? と思って参加したが
 ぜんぜんダメだった。
  コースはトライアルセクションとには程遠いが 足を着かずにコースを回るというもの。
 DTやらKDXやらのトレール車ならまったく問題ないところだが BMWの大型バイクで走るところに 面白みがある。 F650から1200アドベンまで 同じコースを走るわけだ。。
 結果は 惨敗!! 2度も転倒しました。 普段小回りの練習をぜんぜんやっていないから ダメダメでした。 こけて怪我をするのが嫌なので ちょっとバランスを崩すとバイクを投げてしまう癖が。。。 悔しいです。 (足が短くて地面に届かないので 私には足をつくといった減点は無いのです。 クリアか転倒か。。) シートはずして足つき性を良くして 練習します!! 
 
おまけの こま図ツーリング。
  これは これで 楽しかった。 手製のマップホルダーも十二分に機能してくれたので また良かった。 (経費100円 あとは廃材で製作)
d0004158_21105755.jpg

ただ バイクにに付いているトリップメータしかないので 補正ができないし 区間距離を使うか総距離を使うかどちらかかの選択しかできなかったので ちと 苦労しました。
 それにしても こま図の距離と 私のDAKARの距離の差はひどかった??
 こま図を使った林道ツーリングは 楽しかったです。 林道に入ってしまえば 分岐点なんかも無いだろうし 前走者のわだちを見ながら走れば いいと 地図なんか見ず すっ飛ばしました。

で 初日のことですが 調子よく走っていると フロントの調子がおかしい。 最初は深い砂利でハンドルが取られるのかな?位に思っていたのですが なんかおかしい。 ゆっくり走ってみても おかしい。 ちょうど 先日八溝で前輪がパンクしたときのような感触。 パンク修理か?とバイクを降りてタイヤを見るが問題なし。 前輪の軸、リヤリンク など ゆるみがあるか チェックしたが問題ない。 空気圧は2kgと林道を走るにはちと高いかもしれないが いつものこと(八溝でリムうちパンクしたので減圧しなかった。) 。。。。 そういやあ 先日 鬼怒川で 練習したときも 一時こんな症状が。。。 あのときはフロントサスに空気がたまったのかと思って エア抜きしたけど 関係なさそうだった。。。  ふーん なんだろうと 走っていると そのうち 治ってしまった。 で 再発したり。。。。 悔しかったのは先頭軍団に追いついたのですがちょうどそのときこの症状が。。。バイク降りて点検していたらみんな居なくなってしまった。(そういえばそのちょっと前 リヤにくくりつけてあった工具袋を落としかけたときクラクション鳴らして教えてくれたアドベンの方 ありがとうございました。) 原因はまだ分かっていません。 気になるのはWPのフロントサスの上下方向 バネの片側先端部が一部巻き方が狭くなっています。 こっちが上側でいいのですよね?実は前回オイル交換したときに向きが分からなくなってしまった。。 
 1日目終了後キャンプサイトに戻ってフロントの芯だし?を行ったのが良かったのか2日目は不思議と このフロントの違和感は発生せず 楽しく走れました。
 スキルチャレンジ 決勝に参加できなかったので コマ図ツーリング終了後 昼過ぎに 現地を後にしました。
  今回参加して 
   自分のスキルが十分分かった。
   楽しくないと思っていたこま図が思いのほか楽しかった。
   BMWのお祭りは楽しいね(食事は今ひとつ二つかも。。)
   自分のブログを見てくれている茨城のHP2の方に声をかけられ感動した
   (書き込みお願いしまーす)
   DAKARで思いっきりコースを走りたかった。。(ジャンプしたり。。)
   チッチャくても うまくアドベン乗りこなす人に感動
   
    
       来年も機会があったら 参加したいです。
                                 (練習しよう!!!!)

   
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2008-06-14 21:40

パンク

リヤスプロケを標準の47Tから50Tに変更してみた。
林道で走りやすくなるとの 識者方々の意見による。

MLのやまさん誘ったのだけど、やまさんは 背あぶり高原でキャンプする予定。
キャンプ道具満載30Kg。。。 これじゃあムリだよ。
ということで 一人寂しく 八溝林道へ。。

  八溝へ行くロードもスプロケ変更のせいか 最近オイル交換したせいか
非常に パワフルでスムーズで調子がいい。

さて林道。 結構ハイペースで走れるぞ!!
 識者によると林道で3速の使い勝手が良いとのことだが 私としては2速が使いやすくなった感じがする。また 確かに3速の使い勝手もよく すぐに80Km/hのハイスピードになってしまう。。4000~6000rpmの私の好きな回転域が使いやすくなって very good でした。

調子こいて 飛ばしていると。。 ハンドルが 不安定に。。  ???
  
              あっ!!
     やっちゃた フロントがパンクしている。

 広く開けた場所を探し 停車。。 どう考えても 修理しなくては帰れない。。 
   センタースタンドを立てて さあ 作業しよう!!

   停車した位置が悪いのか 前輪をはずすと前につんのめってしまうので 荷台に石を載せてバランスをとります。
 
d0004158_17425370.jpg

重いんだよけっこう。。
 
d0004158_17432229.jpg

こんな工具をいつも持っています。
 
d0004158_1744024.jpg

タイヤをはずして よく見ると。
 穴が2つ?  いや4つ。。
  リム打ちだね これは。。
d0004158_1745272.jpg

あーあ しんど
d0004158_17453112.jpg

穴をパッチでふさいで さあ 出来上がり。
d0004158_17521757.jpg

パッチだらけや。。。。
  空気圧は2kG パンパンにいれて おとなしく 宇都宮に帰りました。
スプロケ50Tは いい感じでした!
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2008-05-02 17:52 | バイク

バイクの整備

3/15 天気が良いので
バイクの清掃を行った。
特にワイヤ周りを念入りに。。。
ふと見ると アクセルワイヤが切れているではないか
d0004158_2215197.jpg

でも なんで? 太鼓のところが切れるんじゃないんだ。。
以前大悪氏にいただいたワイヤがあったぞ。。

早速交換だ。
よく見ると ワイヤ取り付け部の形状が違う。
大悪氏の白黒DAKARはねじ止めタイプ
私のはスナップリング。。 コストダウンか?
d0004158_222897.jpg

手前が大悪氏からいただいたワイヤ
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2008-03-19 22:03
先週の土曜日に 表題のお祭りに行ってきました。
http://yunishikawa-kawamata-okukinu.jp/
湯西川温泉は安が森林道入り口にある 由緒正しき
温泉?です。 結構高級!!
宇都宮からは 約60Km時間にして1.5h(高速使用)
15時過ぎに宇都宮を出発 途中 大谷(だいや)川近所の
せんべ工場へ。 ここは工場見学?ができ せんべ食べ放題の
試食エリアがあります。 コーヒー ジュースも無料でいただけます。
ここでまず腹ごしらえ。
センベ焼きを体験できたり(有料)いろんなセンベを試食できたりと楽しいです。
また センベがうまいんだ。 
 試食するだけと思っても つい1000円ほど買ってしまった。 やられた?? 
d0004158_21474212.jpg

 湯西川への道は 五十里湖を過ぎるあたりからさすがに途中から圧雪状態。現地へは ライトアップ時間の17:30に到着。
近所の学校に車を置いて 会場へ。 100mそこそこ歩きました。
d0004158_21485089.jpg

 思ったほど 広い場所でのお祭りではなかったけど ライトアップされたカマクラがきれいでした。
d0004158_21502938.jpg

d0004158_21504887.jpg

d0004158_2151327.jpg

 時間の関係か まだ準備ができていないのか やるきがないのか
夜店のようなものはありませんでした。 写真を撮ったり カマクラに入ったりし、しばらく遊んで帰路へ。。
 どっか風呂に入っていこうということで風呂を探しながら走ると
道の駅 湯西川  おトイレタイムとおもっていたら 足湯がある。
早速 怪獣と浸かりました。
d0004158_21514432.jpg
 で 建屋の2Fが温泉であること発見
源泉かけ流しだそうです。 大人500円 新築のきれいな温泉でした。
硫黄の匂いが少しします。ホカホカ 温まる いい温泉でした。
 どういうわけか 受付のお兄さんが 戦隊物に出てくるような イケメンのお兄さんでした。おばちゃんがニコニコしながら両替してもらっていました。(多分両替の必要は無かったと思う)
 
[PR]
# by mahimahi_F650 | 2008-02-02 21:55

ひさしぶりの投稿

2008年 
 1月も約半分過ぎてしまった。
  今年こそは いろいろチャレンジを。。。。。 と毎年考えるのだが。。
    TOEIC ××点以上  に フーリエ 幾何公差論  勉強しなくては。。
   バイクは 2段ジャンプ確実マスター 
   大テーブルトップ クリア
   宇都宮マラソン10Km 45分 目標!!

      てな かんじかな  今年の目標は。
[PR]
# by mahimahi_F650 | 2008-01-12 12:07

白河 断念

土曜日の白河での遊びは断念します。
なにぶん レンタルな身の上
あらかじめバイクの予約が必要。 しかも天気予報は 雨。。
ということで 今回はパスします。
先週からの風邪も完全に治っていないのも要因のひとつ。
再来週の白馬は 絶対 行くぞ!!
朝5時出発 中津川林道抜けて スノーベルに顔だしして
いこうかな。。
 
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2007-07-20 22:12 | バイク

夏の予定

さあ 久しぶりに 白河に行こう!!
7/21で いいんだよね >> 野武士
その前の連休は 家族キャンプ
8月4は 白馬まで行くか!
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2007-07-04 19:20 | バイク

GW 白河で練習

またまた 行ってきました。
野武士と二人で。。
 いつものようにDAKARで下道1時間半 ツーリング気分で10時 白河着。 野武士はまだ来ていない。 すでに何人かが走っている。 いつもは誰も居ないのに。。 某バイクメーカの社員の集まりだそうだ と いっても 5~6人 
野武士の到着を待たず CR をレンタルし、いざ 練習。
今回のテーマは スピード。。
  で コースが一部変わっている。。 
ウォッシュボード 台形ジャンプ ターンして2段ジャンプのあとに えぐれた 2段ジャンプが 新しく登場。 そこそこの距離があり スピードも出ていないと飛べない。今回のテーマにぴったりのコースだ。 手前の台形ジャンプは速度が無くても屈伸でリヤのばねの力で飛び越えるけどこの2段ジャンプはムリ。加速パワーと速度が必要。何度もトライするが怖さが先立って飛べない。しかも悪いことに中途半端な速度なので2個目の山の横っ腹にフロントが着地。手首への激しいショックと前転への恐怖。。 あーー怖いーー
1時間ぐらいCRで走っていると野武士登場。 トヨタのでっかい1BOXにWR載せてやってきました。ここで遊んだ後、山形の林道探索へ行くとのこと。 アグレッシブですね。。
早めの昼飯を摂り、再びコースイン。 前出の某社の皆さんが走っている。 赤いバイクたち 速いんだよ。。 でも 一生懸命。。というかムキになって追っかける。 と こっちのスピードも上がっていることが 実感できる。 あの恐怖の2段ジャンプも フロントが山の頂点にぶつかるところまで 飛距離が伸びた。。 やっぱ 競争は練習になるし楽しいね。 
 雨が降ってきたので13:30ころ 切り上げ 私は宇都宮へ 野武士は山形へ向かいました。

d0004158_10435388.jpg

 写真1 でっかい台形ジャンプ 着地姿勢の野武士
d0004158_10441894.jpg

 写真2 こんな連中と走りました。
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2007-05-02 10:45 | バイク
白河エンジョイスポーツランドに行ってきました。
目的は野武士のWR お披露目会。
とはいうものの 今回の私のテーマはジャンプをうまく飛ぶこと。
コース一番奥の台形ジャンプを飛べるように練習した。
今回のレンタルバイクは MAZDAのYZ  これ ちょっと苦手です。 アクセルレスポンスが良すぎるのか、なんか しっくりこない。 44番のCRの方がおとなしくて好きです。。
  まあ レンタルの身の上。 何もいえません。 ただバイクの調子はメンテしてあるため 快調です。
 
とろとろとジャンプ台のふもとまで走っていき
d0004158_21131161.jpg

アクセルオンで 飛びます
d0004158_2116296.jpg

空中ではおとなしくしています。
d0004158_21284147.jpg

フロントが落ちてきたら ハンドルをエイッと引っ張れば元に戻ります。
d0004158_21181464.jpg

無事着地 きれいに飛べるとショックはありません。
K点超えに注意。

 WRにも乗ってみました。
d0004158_21193075.jpg

 柿にも乗ってみました。
d0004158_2120185.jpg


 今回の反省点。
   この台形ジャンプは 飛べるようになったけど 他が ダメ 飛べない。
 WRに乗って初めて分かったのだけど何しろスピードが遅い。(WRにスピードメータがついている。) コースインの最高速の出せる場所でも せいぜい 50Km/h 後半。 60Km/hは出ていない。 VTRみても オッセー て感じ。ダカールで林道走っているときのほうが スピード出ているかも。。(走るところが違うけど。) 
       次回はこの点に注意して 練習します。 

 WRインプレ レンタルのYZよりもサスがしなやかでいいじゃん!!
          4stもいいねえ 地面に確実に駆動が伝わる。
          ほしーーーーーい
 柿インプレ  こっちもいい
          特にポジションがいい。
          前のほうにのれて コントロールしやすい。
          ほしーーーーーい

   どちらも公道走行可能なバイクです。
      反則や!!
    どちらも乗りやすく 疲れない感じ。 4st。。 いいなあ
    比較し優劣つけられないけど でも どっちかって言えば 柿のほうがいいかな。。 
    柿色 好きです。。
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2007-04-01 21:36 | バイク

練習は中止

昨日は体調が悪く会社を休んでしまった。
医者に行くと 体温40度 頭が痛い 節々が痛い
咳はでない のども 痛くないとの 症状を言って 診察してもらった。。。
 うーーん インフルエンザかも(医者)
 でもここら辺では まだ 1件も発症していないんだよね( 医者)  
昨日は 熱止めの薬で 様子を見よう(様子を見る=原因が特定できないときの 医者の常套句。。(私も使うが。)) で 今日また 医者に行ってきた。
 朝薬飲んで 昼ゴロは 36℃ 14時ころ 38度(朝晩2回の薬)
 医者いわく 検査しましょう。 昨日一件出たんですよ1件(インフルエンザ)
  悔しい 1位になれなかった??
って 私医者に行ったのが17:00ころだったから その患者はずいぶん遅くに。。。。 1日菌を撒き散らせていたんだな。。
 検査は 麺棒じゃなく綿棒ではなの奥をこりこりと。。
DNA 検査か?? 綿棒を妊娠検査器みたいなものにこすり付ける?15分程度試薬に着けると 妊娠検査具みたいに 線が出てくる。 γ A B 私はγでした インフルエンザの場合はAかBになるそうだ。
 とりあえず調子が悪いので 今日も明日も 安静にしておく。 子供ら近所のショッピングセンターに避難なんで 今日は オンデマンドTVで映画 三昧
あーー バイクどこじゃないや
[PR]
# by mahimahi_f650 | 2007-01-27 18:39