1961年製 車高160cm 排気量67Kg 燃料エタノール まだまだ走れます。


by mahimahi_F650
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お別れ

長年お世話になった boots 処分することにしました。
20年くらい履いたかな。。
山梨 長野 静岡の 林道を知り尽くしたbootsです。
DT200R購入したときにおまけでつけてもらったbootsですが
長い付き合いになりました。 つま先の補強プラスチックはぼろぼろ
ベルクロは つかなくなってしまった。 インナーもぼろぼろ。。。
 Dakar購入時に新しいboots(ED-pro)を購入したときに どうしても廃棄できずに
きょうまでベランダに置かれていました。 
 でも とうとうその日が来ました。 長い間ありがとうございました。。。。。
d0004158_13534123.jpg

[PR]
by mahimahi_f650 | 2005-12-25 13:54 | バイク

業務連絡

宇都宮組の2005忘年会はメンバー多忙のためみおくります〓
[PR]
by mahimahi_F650 | 2005-12-20 13:15 | バイク
おお 今日は 死にそうに寒い。。。
でも これだけは やりたい。。
と いうことで スロットル周りの清掃を行いました。
 最近スロットルが重いなあ と感じていた。。
で ワイヤの清掃とハンドルとグリップとの摺動部分の清掃 グリスUPを行いました。
グリップをハンドルからはずすと摺動部分は粘土のようなものが付着。
グリスに泥が混じって 固まっていました。 こいつが摺動性を悪くする元凶。。
パーツクリーナーで清掃するとスロットルはクルクル回るようになりました。
ここで グリスUPするかしないか 悩んだものの(グリス塗ると泥たまりそうだし塗らないとプラスティック削れそうだ。) やわらかいグリス(チェーンオイル)を塗りました。 本当はMOLYKOTE® EM-50L GREASEなんかがいいかと思うんだけど まあ 無いから 仕方ないか。 ワイヤの清掃は パーツクリーナーで清掃後 CRC556を注入 こいつは万能ですね。 米軍で行軍中に川を渡り水浸しになったり、どろどろになった 銃を すぐに使えるようにするために開発されたと聞いたことがあるが 米兵のザックの中にはこいつが入っているのか?? 
 試運転  おお バイクのパワーがあがったようだ。 アクセル軽くなりきびきび走れるようになった。。 気がする。。 でも 寒いから 今日は これでおしまい。
[PR]
by mahimahi_f650 | 2005-12-18 11:35 | バイク
KX80は車格といい パワーといい サスといい 非常に楽しいバイクです。ただもうちょっとホイルベースが長ければ と 思う。 ショートスキー(40cmくらいのやつ)を履いたときのように前後のバランスが微妙で後転しそうになる。 まあこれも乗車ポジションの練習になるから良しとすべきだろう。今回 ジャンプに注目して練習を行った。前回はジャンプ後 フロントから落ちることがたびたびあった。前後のバランスが微妙で後転を恐れてフロント荷重になっていたようだ。着座位置など重心を考えてジャンプしなければ。。。。 で 目いっぱい後ろに重心を移してジャンプしたら後転しそうになり転倒してしまった。 
 何回かジャンプしているうちに重心の取り方がわかってきた。 ジャンプ中にハンドルを押したり引いたりしてバイクの姿勢を制御できるようにもなった。また重心の取り方にもましてアクセルワークの重要性も感じた。「離陸するまでは アクセルを戻してはいけない」 自分では離陸したと感じても リヤはまだ接地している場合があり、アクセルを戻すとブレーキがかかり、フロントが下がり、そのまま離陸。。。 でフロント着地。 いけいけどんどん アクセル全開で飛びましょう。。 ただ下りのジャンプはフロント着地でK点超えしないように飛びましょう。
 次回はテーブルトップを飛び越えたい。2連ジャンプを飛び越えたい。。。
こいつはジャンプの技術以前に恐怖との戦いであると感じている。練習を重ねて恐怖心を払拭し 成し遂げたいと考える。。 nobさん また連れて行ってね!!
d0004158_072697.jpg

ずいぶんバランスが取れてきた。。 と思う。。。。
[PR]
by mahimahi_f650 | 2005-12-18 00:09 | バイク

風邪ひいた

不覚にも息子に風邪をうつされてしまった。
おなか ぴーぴー  ウィルス性の風邪だそうな
誰かに うつさなければ。。。。 
[PR]
by mahimahi_f650 | 2005-12-17 11:48
 行ってきました 白河へ
 また 今回もKXをお借りすることとしました。
 今回のテーマは ジャンプ。 リヤから きれいに着地することを練習する。
 前回はいつもの悪い癖で ジャンプ一発 フロント着地。。 腕はパンパンになるし
 こけそうになるし。。 どーしてもこいつを改善せねば!!
  さてコースイン  1週目は様子見  軽く流して 2週目からは本気 。。
 しかし 1週目 2コーナー前にて ボコボコボコ 止まってしまった。。 ガソリンコックか??
 悩んでいたら W松浦さんきていただき プラグ交換していただきました。。(恐縮です)
 おおー ちょうしいいー  2週目は ちょっとスピード上げました。 前回よりも コブの様子も素直で ジャンプしやすい感じがしました。。 第2コーナー スピード上げて ジャンプ。
おおー バイクが上向きに立ってしまった。。 そう フロントをあげようと意識し、不必要にリヤ荷重+アクセル 開けすぎ?? 気が付いたときは ハンドルから手がはずれ、リヤフェンダーが私の大事なとこをかすめ 腹 胸 と こすっていきました。 ここでリヤフェンダーをぐっと 両手でつかみ 手前に引き寄せ ハンドルをつかみなおせれれば おお X-GAME だったのに 気が付けば地べたにうつぶせに 大の字。。  でも 痛くない オニューのアチャルビスガードが 役に立ったんだね。
d0004158_22293998.jpg

おニューのウエアがどろどろ   ああ 悲し。。
[PR]
by mahimahi_f650 | 2005-12-12 22:31 | バイク

白河

あさって 白河に行ってきます。
どこって? もちろん エンジョイスポーツランドです。
KX80 楽しみです。 特にウオッシュボード、ジャンプ をクリアしたい。
どちらも うまくフロントを浮かして リヤでポンポン と できればな。。
と 思いますが うまくいくかどうか。。 コーナーは自分なりに気持ちよく曲がれるんですけどねえ。
 反復練習しようと思ってます(体力の限り)
[PR]
by mahimahi_f650 | 2005-12-08 22:50 | バイク

タイヤ交換

12月になりました
車の冬支度をします。
本日スタッドレスタイヤに交換しました。
使用する工具は こんなもの
 お勧めなのが 1800円で買った充電式ドライバー
こいつのヘッドにボックスレンチを取り付けるとタイヤのナットの脱着がラクラク
F1とは行かないまでもタイヤ交換の時間短縮に貢献している工具です。
トルクレンチも使ってちゃんとトルク管理しています。
d0004158_219578.jpg

[PR]
by mahimahi_f650 | 2005-12-03 21:10 | バイク

新潟出張

d0004158_18392954.jpg

新潟出張の楽しみ
[PR]
by mahimahi_F650 | 2005-12-01 18:39 | バイク