1961年製 車高160cm 排気量67Kg 燃料エタノール まだまだ走れます。


by mahimahi_F650
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:バイク( 125 )

久しぶりのお山遊び

久しぶりのお山遊びです
DT125 楽しい!

d0004158_1921712.jpg
d0004158_1915650.jpg
d0004158_1912714.jpg

[PR]
by mahimahi_f650 | 2013-12-06 19:03 | バイク

2011年 目標

今年はまじめに バイクに乗ろう。
 大きいので 鹿児島まで行こう 九州1周しよう
 小さいのは ブレーキを直す キャブ周りのチューニングして オフコース走ろう
 人力エンジン車では 海沿いツーリングで 唐津まで行ってみるか(日帰り。。きついか)
 
  今年も 有意義に 遊ぶ予定!!
[PR]
by mahimahi_f650 | 2011-01-10 12:10 | バイク

タイヤ交換

久しぶりにDAKARのタイヤ交換を行った。

  問題は リヤ タイヤ

      ビートが ぜんぜん落ちない。

    今までは 水かけて ぐいぐい 踏みつければ ぼこっと 落ちた。

    今回に限って 難儀した。

    そこで 奥の手    ビートブレーカー

        DTのスタンドで 踏みつけてはずしました。

d0004158_1115740.jpg

[PR]
by mahimahi_f650 | 2009-11-01 11:02 | バイク

九州転勤 情報求む!!

九州に転勤してはや3ヶ月がたちました。
近所の バイク 環境は。。。。。

  遊べるところが ない。。  

 コースはあるみたいだが  鬼怒川のように ぶらっと 遊びにいける場が ない。。

 福岡 近所には 林道(ダート)もほとんど無い。。。

   南のほうにいけば 良いのだろうが。。。。。

  大宰府 大野城 あたりで 遊べる場所 ダート 無いでしょうか??
[PR]
by mahimahi_f650 | 2009-10-25 07:18 | バイク

お山あそび

DTを手に入れてから 2ヶ月 
DAKARでは逝けないところを走りたいな。。
と いう思いが募り 大悪氏を誘い 走りに行ってきました。
目的とするお山は鬼怒川の上流。 まず4号線から河川敷に降り
上流へ向かう。 河川敷はフラットダートなので フルスロットルでとばす。
(最高でも80Km/hくらいしか出ないが。)
しばらく走ると フロントサスが コツコツ 言い始めるが いつものことなので
無視。。 エア?? DAKARでもあるからなあ。。要調査。
途中 グライダーの離陸風景を見物したり。(はしゃぐ大悪氏) 
 第一のお山。 ここは以前から気になっていた。 伐採用の細い道。
数十mは軽トラのわだちが。。 その先は とりあえず人が歩いたような形跡が。。
よし 行け!! ということで ゲロ道侵入。。 おお軽いバイクはいいねえ どんどん上る
とりあえず足もつくし 気持ちいい!! しばらく調子よく登っていると倒木が。 バイクを降りてその先のルートを探す。 これ道かなあ?? 見ようによっては道だ。。 

   僕の前に 道はない 僕の後ろに 道は出来る. ああ 自然よ。。。 (高村光太郎)

倒木を二人でよけて 目指すは 頭上 垂直登攀!!
  大悪氏は 途中バイクを降りて 上る。。 苦労しながらも  登頂成功。。
  上にはしっている 舗装路に達する。

 さて 私。 調子よく登り始めたが 途中で 掘ってしまった。ふかふかの土と切り株。。
急なクラッチミートで ポン とバイクを飛ばすが 勾配が急なんで もう一声足りない。。
ずるずると 元の場所に。。 バンカーから出られないゴルフボールのようだ。。。
で 大悪氏に HELP  押してもらいました。。  簡単には脱出できなかったけど どうにかクリア 二人とも ハーハー ゼーゼー  やだねーー オヤジは!
はまった 場合は 下まで降りて勢いをつけなおすか ラインを変えないと あかんな と後から気がつく。。  久しぶりのお山なんで  勘が鈍ったなあ。。 練習しなきゃ!!!
 でも 非常に楽しかった!!

 下山は 参道を。。 ちょっと顰蹙。 最初は参道とは気がつかずに。。 途中参拝者が居たので エンジンを切って マウンテンバイク状態で下山。。。 スミマセン でした。。

昼飯を食べ 第二のお山探し。。 Google map には出ているが ツーリングマップるには出ていない。 ぐるぐる ぐるぐる  分からなくて 農作業中のおじさんに聞くと この山だよ。。
おじさんの家の裏山でした。。 ここの山は ほとんど道なんてありませんでした。 途中で
断念。。 まあ その先は断崖だったので ショーがないよね。。 ココの山は情報が少なすぎ。。 ネットで 登山したという情報のみでアタックしました。。(そのことを大悪氏に言うとえーー だって! ゴメン)
 2時を回ったので 帰路に。。
  帰路は 鬼怒川河川敷を 下流に。 行きとは反対側の河川敷を走る。
 ココは 初めて走る。。 細い道 くねくね  こういうの好きです。。
 側溝を越えたり ヤブコギ したり  気持ちいかった!!
   8:30から15:00まで 走行距離 100Km+  楽しい一日でした。


d0004158_20363439.jpg

鬼怒川河川敷 長いフラットダート
d0004158_20371523.jpg

グライダー
d0004158_20392875.jpg

楽しそうな大悪氏
d0004158_20401211.jpg

久しぶりの森林浴です!!

赤と白のバイク。。
[PR]
by mahimahi_f650 | 2009-04-13 20:39 | バイク

パンク

リヤスプロケを標準の47Tから50Tに変更してみた。
林道で走りやすくなるとの 識者方々の意見による。

MLのやまさん誘ったのだけど、やまさんは 背あぶり高原でキャンプする予定。
キャンプ道具満載30Kg。。。 これじゃあムリだよ。
ということで 一人寂しく 八溝林道へ。。

  八溝へ行くロードもスプロケ変更のせいか 最近オイル交換したせいか
非常に パワフルでスムーズで調子がいい。

さて林道。 結構ハイペースで走れるぞ!!
 識者によると林道で3速の使い勝手が良いとのことだが 私としては2速が使いやすくなった感じがする。また 確かに3速の使い勝手もよく すぐに80Km/hのハイスピードになってしまう。。4000~6000rpmの私の好きな回転域が使いやすくなって very good でした。

調子こいて 飛ばしていると。。 ハンドルが 不安定に。。  ???
  
              あっ!!
     やっちゃた フロントがパンクしている。

 広く開けた場所を探し 停車。。 どう考えても 修理しなくては帰れない。。 
   センタースタンドを立てて さあ 作業しよう!!

   停車した位置が悪いのか 前輪をはずすと前につんのめってしまうので 荷台に石を載せてバランスをとります。
 
d0004158_17425370.jpg

重いんだよけっこう。。
 
d0004158_17432229.jpg

こんな工具をいつも持っています。
 
d0004158_1744024.jpg

タイヤをはずして よく見ると。
 穴が2つ?  いや4つ。。
  リム打ちだね これは。。
d0004158_1745272.jpg

あーあ しんど
d0004158_17453112.jpg

穴をパッチでふさいで さあ 出来上がり。
d0004158_17521757.jpg

パッチだらけや。。。。
  空気圧は2kG パンパンにいれて おとなしく 宇都宮に帰りました。
スプロケ50Tは いい感じでした!
[PR]
by mahimahi_f650 | 2008-05-02 17:52 | バイク

白河 断念

土曜日の白河での遊びは断念します。
なにぶん レンタルな身の上
あらかじめバイクの予約が必要。 しかも天気予報は 雨。。
ということで 今回はパスします。
先週からの風邪も完全に治っていないのも要因のひとつ。
再来週の白馬は 絶対 行くぞ!!
朝5時出発 中津川林道抜けて スノーベルに顔だしして
いこうかな。。
 
[PR]
by mahimahi_f650 | 2007-07-20 22:12 | バイク

夏の予定

さあ 久しぶりに 白河に行こう!!
7/21で いいんだよね >> 野武士
その前の連休は 家族キャンプ
8月4は 白馬まで行くか!
[PR]
by mahimahi_f650 | 2007-07-04 19:20 | バイク

GW 白河で練習

またまた 行ってきました。
野武士と二人で。。
 いつものようにDAKARで下道1時間半 ツーリング気分で10時 白河着。 野武士はまだ来ていない。 すでに何人かが走っている。 いつもは誰も居ないのに。。 某バイクメーカの社員の集まりだそうだ と いっても 5~6人 
野武士の到着を待たず CR をレンタルし、いざ 練習。
今回のテーマは スピード。。
  で コースが一部変わっている。。 
ウォッシュボード 台形ジャンプ ターンして2段ジャンプのあとに えぐれた 2段ジャンプが 新しく登場。 そこそこの距離があり スピードも出ていないと飛べない。今回のテーマにぴったりのコースだ。 手前の台形ジャンプは速度が無くても屈伸でリヤのばねの力で飛び越えるけどこの2段ジャンプはムリ。加速パワーと速度が必要。何度もトライするが怖さが先立って飛べない。しかも悪いことに中途半端な速度なので2個目の山の横っ腹にフロントが着地。手首への激しいショックと前転への恐怖。。 あーー怖いーー
1時間ぐらいCRで走っていると野武士登場。 トヨタのでっかい1BOXにWR載せてやってきました。ここで遊んだ後、山形の林道探索へ行くとのこと。 アグレッシブですね。。
早めの昼飯を摂り、再びコースイン。 前出の某社の皆さんが走っている。 赤いバイクたち 速いんだよ。。 でも 一生懸命。。というかムキになって追っかける。 と こっちのスピードも上がっていることが 実感できる。 あの恐怖の2段ジャンプも フロントが山の頂点にぶつかるところまで 飛距離が伸びた。。 やっぱ 競争は練習になるし楽しいね。 
 雨が降ってきたので13:30ころ 切り上げ 私は宇都宮へ 野武士は山形へ向かいました。

d0004158_10435388.jpg

 写真1 でっかい台形ジャンプ 着地姿勢の野武士
d0004158_10441894.jpg

 写真2 こんな連中と走りました。
[PR]
by mahimahi_f650 | 2007-05-02 10:45 | バイク
白河エンジョイスポーツランドに行ってきました。
目的は野武士のWR お披露目会。
とはいうものの 今回の私のテーマはジャンプをうまく飛ぶこと。
コース一番奥の台形ジャンプを飛べるように練習した。
今回のレンタルバイクは MAZDAのYZ  これ ちょっと苦手です。 アクセルレスポンスが良すぎるのか、なんか しっくりこない。 44番のCRの方がおとなしくて好きです。。
  まあ レンタルの身の上。 何もいえません。 ただバイクの調子はメンテしてあるため 快調です。
 
とろとろとジャンプ台のふもとまで走っていき
d0004158_21131161.jpg

アクセルオンで 飛びます
d0004158_2116296.jpg

空中ではおとなしくしています。
d0004158_21284147.jpg

フロントが落ちてきたら ハンドルをエイッと引っ張れば元に戻ります。
d0004158_21181464.jpg

無事着地 きれいに飛べるとショックはありません。
K点超えに注意。

 WRにも乗ってみました。
d0004158_21193075.jpg

 柿にも乗ってみました。
d0004158_2120185.jpg


 今回の反省点。
   この台形ジャンプは 飛べるようになったけど 他が ダメ 飛べない。
 WRに乗って初めて分かったのだけど何しろスピードが遅い。(WRにスピードメータがついている。) コースインの最高速の出せる場所でも せいぜい 50Km/h 後半。 60Km/hは出ていない。 VTRみても オッセー て感じ。ダカールで林道走っているときのほうが スピード出ているかも。。(走るところが違うけど。) 
       次回はこの点に注意して 練習します。 

 WRインプレ レンタルのYZよりもサスがしなやかでいいじゃん!!
          4stもいいねえ 地面に確実に駆動が伝わる。
          ほしーーーーーい
 柿インプレ  こっちもいい
          特にポジションがいい。
          前のほうにのれて コントロールしやすい。
          ほしーーーーーい

   どちらも公道走行可能なバイクです。
      反則や!!
    どちらも乗りやすく 疲れない感じ。 4st。。 いいなあ
    比較し優劣つけられないけど でも どっちかって言えば 柿のほうがいいかな。。 
    柿色 好きです。。
[PR]
by mahimahi_f650 | 2007-04-01 21:36 | バイク